アクセス解析
レンタル掲示板

デトックス

デトックス (Detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法です。

現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、

また自身の体内からも活性酸素などが生成されています。
デトックスとは、サプリメントの摂取や入浴などで、こういった体内の有毒な物質を排出しようとする方法です。

しかし、全ての重金属や合成化合物と呼ばれる食品添加物などが有害であるとする偏見も多いですが、

例として取り上げられることのある水銀、カドミウム、鉛が日常的に摂取され続けることはほとんどなく、食品添加物についても実際には動物実験によって得られた毒性値の数百から数千分の1の量しか用いられていません。

また一部の重金属はミネラルを構成する大切な栄養素であり、合成化合物は構造が同じ天然化合物と性質は全く変わらず、問題が起こる可能性があるのは不純物などとして他の化合物が混入している場合のみです。
一部の商業的な宣伝に過剰に踊らされないよう注意が必要です。

そもそも健康的に生活していれば、人体は肝臓・腎臓をはじめとした体にとって有害な物質を取り除く機構を備えており、医学的な見地からは栄養バランスを整えるという意義以上でのデトックスには懐疑的な声が強いです。

なお、確かに有害な重金属は体内に蓄積され、出産を除いて排出される機会はほとんど無いですが、それは人体に密接に結びついているためであり、

仮にそれらを短期間に大量排出する方法があったとしても、身体には大きな負担を伴うと言えます。

デトックスを行うことによって、痩せる・肌がきれいになる・自律神経のバランスを整える・肩こりや冷え性、むくみの改善といった効果が期待できることも確かです。

体の不快な症状に悩まされている方は、特にデトックスを取り入れることで、その悩みから解放されるケースが多いようですので普段から、デトックスを心がけた生活を送ってみてはいかがでしょうか。
posted by ダイエッター at 16:35 | Comment(0) | 話題のダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。